【DBレジェンズ攻略】カバーチェンジのやり方や使いどころなど詳細まとめ

カバーチェンジ やり方 操作方法

ドラゴンボールレジェンズ(DBレジェンズ)のバトルシステムの重要な要素であるカバーチェンジのやり方や概要や使いどころなどの戦略性や、オススメの交代タイミングなどの攻略情報の詳細を記事にしてまとめていますのでご参照ください。

カバーチェンジとは?詳細まとめ

バトルシステムの重要な要素の一つである”カバーチェンジ”は、敵のコンボを被弾中にパーティメンバーの交代が可能になります。

防御の高い仲間や属性相性の良い仲間に交代することで、ダメージを軽減するなどの戦略性がアップします。

やり方・操作方法

カバーチェンジ やり方 操作方法

敵の攻撃のコンボが開始されます。

カバーチェンジ やり方 操作方法

ガシガシとコンボが続き攻撃されます。

カバーチェンジ やり方 操作方法

まだまだコンボが続き、ピンチだと判断した時に…

カバーチェンジ やり方 操作方法

恐らく左下のキャラクターアイコンをクリックすることで、仲間が敵のコンボを遮って助けてくれます。(※操作方法は判明次第に随時更新していきます。

動画

注意点

公式Twitterでのカバーチェンジの動画を見る限りの注意点と、憶測による注意点をまとめてみます。

実際の配信が始まりましたら、記事を随時更新していきます。

カバーチェンジ後も交代キャラは攻撃を受ける

カバーチェンジは敵のコンボ攻撃を止めるわけではなく、味方の代わりに別の仲間がコンボ攻撃をくらってしまいます。

瀕死のキャラや属性相性の悪い仲間と間違って交代してしまうと、即倒されてしまう可能性があります。

回数制限や使用条件はある?

バニシングステップは使用条件がバニシングゲージが貯まり次第となりますが、カバーチェンジにも使用回数や使用条件がある可能性があります。

こちらも判明したら、記事を更新して追記させて頂きます。

使いどころなどの考察

現時点では使用回数や使用条件などは判明しておりませんが、使いどころとして考えられるものをまとめてみます。

属性相性によるキャラチェンジ

属性の相性の良い仲間にキャラチェンジをすることで、バトルを優位に進めることができます。

防御力(タフネス)の高いキャラと交代

敵のコンボ中や攻撃を受けるのに特化した防御力の高いキャラに交代することで、防御キャラと攻撃キャラという役割分担をパーティ内ですることができます。

チャレンジのクリアの為

「3人とも戦闘せずにクリア」や「○○○を使用してクリア」などのチャレンジの条件を達成するために使用することも考えられます。

管理人コメント・まとめ

カバーチェンジの使いどころも、戦闘バトルでの大事な戦略要素になってきそうですね。役割分担がパーティ内で出来てきそうですね。

※読まれている人気記事

【ドラゴンボールレジェンズ】スーパーソウル2の入手場所とドロップ確率表まとめ※解析

【ドラゴンボールレジェンズ】『海外解析リーク情報』SP孫悟飯、SPフリーザ、SPギニュー追加は確定か?

【ドラゴンボールレジェンズ】水着ガチャや女戦士の新キャラ追加が待ち遠しい!

【ドラゴンボールレジェンズ】パーフェクトチャレンジが鬼門すぎる?おすすめ裏技はタスクキル?

トップへ戻る