【レジェンズ】ファミコン版のようなターン制カードバトルのシステムのほうが良かった?

ファミコン ドラゴンボール ゲーム

ドラゴンボールレジェンズ(DBレジェンズ)は、ワンフィンガーカードアクションバトルというゲームシステムになっているが、昔のファミコン版のようなターン制のカードバトルのシステムを採用したほうが面白かったかも?みんなの意見や考察を記事にしてまとめましたのでご参照下さい。

ファミコン版のようなターン制カードバトルのシステムが良かった?

スマホアプリゲーム「ドラゴンボールレジェンズ」は、指一本でプレイ可能な本格格闘アクションゲームとなっています。

過去にも、ドラゴンボールのゲームは多種多様存在していますが、ファミコン時代のカードを選択した戦闘システムのほうがレジェンズには合っていたのではないか?という意見もあります。

アクション(モーション)はそのままにお互いのターン制でのカードバトルというシステムでも面白かったかもしれないですね。

ファミコン ドラゴンボール

みんなの考察や意見まとめ

136: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/17(日) 11:19:07.45 ID:Ru1jGfoUa
ファミコンであったカード選んで戦うドラゴンボールのゲームみたいな戦闘システムに変えてくれ!なんちゃってアクションいらない

149: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/17(日) 12:08:04.34 ID:BjZT4Q9nd

>>136
みんなそう言ってたんだけどな
戦闘グラだけレジェンズで
ドッカンからすごろく省いて
ヒーローズみたいなデッキ戦略性にする

これだけで成功が約束されてるのに
各コンテンツが死ぬから出来ないんだろ

結果出来上がったのがスマホでアクション( )のこのゴミだからな

151: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/17(日) 12:18:31.82 ID:EKtACr9w0
>>149
たしかに成功が約束されてるな。
ニーズあること絶体やらないから無理だけど。

560: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 01:44:25.59 ID:jAfm5s8Ua
ファミコン版の大魔王復活とかのシステムの方が面白いな。
ファミコンの方がスペックは低いけどゲーム性は高いからクリエイターの目指す方向性の違いなんだろうね。

561: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 01:47:59.03 ID:V3bOaLOTa
まあ典型的なレベルを上げて物理で殴るな糞ゲーだけどな(´・ω・`)

562: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 01:52:12.65 ID:VmlEv6Fb0
ゲーム性としてファミコンゲーにも劣るとかさすがバンナム

563: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 01:53:37.15 ID:VmlEv6Fb0
スマホゲーもPCゲーみたいにOBテストとかできたらバランス良くなるんだろうけどな

566: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 01:55:59.77 ID:DYePnx9ad
>>563
オープンβあったらまずこのアクション(
)をやめろ作り直せと言われただろうな

564: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 01:54:26.03 ID:3DYV/nRm0
ディンプスにゲーム内容を期待する方がおかしい
典型的なバンナムゲー製造マシーン
ゼノバースもキャラ多いだけで超絶クソゲーだしな
アークのファイターズが奇跡だっただけ

567: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 01:56:40.30 ID:VmlEv6Fb0
アークはもともとキャラゲー作るのは得意な会社だからな

568: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 02:05:20.62 ID:3DYV/nRm0

ゼノバースも対戦ゲームとしてはジョジョASBと双璧のヤバさだったけど
5000円であれだけキャラ入れた努力で売れたようなもんだもんな

キャラごとに大金必要なソシャゲには相性極悪

569: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 02:10:58.23 ID:VmlEv6Fb0
僕が考えた最強のどらごんぼーるれじぇんず
・攻撃をバニシング回避されたら反撃確定(バニ返しできない)
・消極的な戦法は大きなペナルティが発生する(ex ガン待ちを3秒以上続けると毎秒30気力が下がる&気力回復に1秒クールタイムが発生する)
・同じアーツの連続使用は消費気力が5ずつ大きくなっていく
・必殺アーツは打撃&射撃アーツに打ち勝てる(いわゆる無敵による発生保障)
ライジングラッシュは攻撃毎に属性判定を行う(計4回の属性判定で合致したものに関してはダメージ無効)

570: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 02:12:33.72 ID:CCia2Aij0
スマホ普及してソシャゲも結構やったけどさすがに限界きた感じだな
古いゲームは延々不毛な感じ、新作はやき直しばっかですぐ飽きる
ここ数年でゲームが楽しみじゃなくて作業になってしまったな

572: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 02:20:01.97 ID:jAfm5s8Ua
PVPを前提にするならアクション要素があるのがまずNGだろ。
指先シュッシュッの反射神経方式はWi-Fi環境を前提としてるから対戦ゲームとの相性は最悪。
対戦ゲームはカードデッキ方式じゃないと無理なのは考えればわかりそうなもんだけどね。
スマホの利用って移動時間や休憩時間の中でいじるわけで常にWi-Fi環境にある訳がない。

574: 名無し@ドラゴンボールレジェンズ攻略まとめ 2018/06/18(月) 02:30:29.69 ID:dmnuUa5i0
カードゲームのライバルズやってるけどPvPしかないからな
これに比べたらレジェンズは全然PvPメインじゃない

引用元: ・【苦行感謝キャンペーン】ドラゴンボールレジェンズ part23

管理人コメント・まとめ

確かにターン制のカードバトルのほうがソシャゲっぽい感じはあるかもしれないですね。
今後のアップデートで、操作性や技術介入要素が増えていくのに期待です。

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