【DBレジェンズ】海外版から日本版へのデータの引継ぎ方法は?できないの?

ドラゴンボールレジェンズ(DBレジェンズ)アイコン

ドラゴンボールレジェンズ(DBレジェンズ)の日本版(google play先行配信)が遂に本日2018年5月24日の17時15分ごろに正式リリースとなりました!

これを受けて、海外版を事前にapkダウンロードをしてプレイをしていた人達は日本語版へのデータの引継ぎをしたい!と思うわけですが、実際に出来るのかどうか?管理人が試してみました。

海外版レジェンズから日本版レジェンズにデータ連動は可能なの?

連携方法はグーグルアカウントとツイッターとフェイスブックの3種類があります。

DBレジェンズ海外版データ連携

こちらの『Data Transfer Settings』を選択します。

dbレジェンズ海外版データ連携 (3)

それぞれを実際にやってみるとどのような挙動になるのか?検証してみました。
(ツイッター連携は既にしてある状態でした)

グーグルアカウントでデータ連携、引継ぎをしてみる

まずはグーグルアカウントで連携をしてみようと思います。端末が既にグーグルアカウントログイン状態なので、既存のものを選択してみると…

dbレジェンズ海外版データ連携 (10)

キャンセル?されてしまってできません。念のため別アカウントでも試してみましたが、同様の表示が出され、連携をすることが出来ませんでした。

ツイッターアカウントでデータ連携、引継ぎをしてみる

こちらはド本命だろう!という事で、既に海外版での連携済みとなっていますので、日本語版で引継ぎをしてみようとチャレンジ。すると…

dbレジェンズ海外版データ連携 (4)

日本語版、IDが空になっているので、連携などはされていないのがわかるかと思います。

dbレジェンズ海外版データ連携 (5)dbレジェンズ海外版データ連携 (6)dbレジェンズ海外版データ連携 (7)dbレジェンズ海外版データ連携 (8)

はい、ここで『データ引継ぎ設定』を選択します。

dbレジェンズ海外版データ連携 (9)

今回はツイッターアカウントでという事なので、一番下の『Twitterアカウントで引継ぎする』を選択してください。

これはいけるやろ!!!!となるのですが…。

連携できませんでした!!!!!

データ引継ぎ設定した端末でログインをしてください。と言われます。なので…

再度、海外版の方でログインをし、連携設定をもう一度して、と繰り返して再び戻ってやってみたのですが…

出来ませんでした!!!!!!!

嫌な予感がしてくる…

フェイスブックアカウントでデータ連携、引継ぎをしてみる

というわけで三つ目のフェイスブックアカウントに願いを込めて…!と思ったのですが

私リア充じゃないので、フェイスブックアカウントを持っていません!!!!

というわけで、検証することが出来ませんでした、申し訳ありませんorz

海外版レジェンズから日本版レジェンズにデータ連携が出来ないっぽい

と、あくまで管理人の検証結果というだけなので、鵜呑みにはしないでほしいのですが、ざっとやってみた感じだと出来ませんでした。もし可能性があるとしたら、グーグルアカウント、ツイッターアカウント、そしてフェイスブックアカウントのそれぞれが『海外アカウント』である必要があるのかもしれないです。ただ、もしそうだとしたら、そもそもなんで、ツイッターアカウントは海外版でデータ連携は出来たのか?という謎。

ちなみに…

海外版でデータ連携紐づけが出来たツイッターアカウントで日本版に連携紐づけは出来るのか?と思ってやってみたら、出来ました。

つまり、現在私は海外版レジェンズ、日本語版レジェンズ、それぞれ2つのIDに一つのツイッターアカウントのデータ連携紐づけが出来ている状態になってしまっています。

謎は深まるばかり…

ただ、今後もしかしたら海外版の方で日本語表記が出来るようになるかもしれないので、そのまま継続してプレイするか、何か他の方法が見つかるまで寝かしておくかをすれば良いんじゃないかな?と思いました。

この記事を読んだ人にオススメ

管理人コメント・まとめ

US版とEU版では出来たという情報もあるので、もしかしたら他に方法はあるかもしれないです。

※読まれている人気記事

【ドラゴンボールレジェンズ】Vジャンプ9月号で人造人間17号・18号のリーク画像や情報公開!

【レジェンズライジングガシャ第2弾】みんなのガチャ結果SS画像まとめ

トップへ戻る